出品中の商品に対する見に覚えのないクレームの対処法

現在、出品中の商品に対して購入者から見に覚えのないクレームが来ることがあります。

内容は「特典がついてない」「発送が遅延している」などがあります。

大抵は他の出品者から買ったが、たまたまその時カートを取ってしまっていたせいで、自分のストアにクレームがくるケースです。

その可能性が高い場合、以下の流れで対処します。

  1. セラーセントラルの「注文の詳細検索」を使う
  2. 問い合わせに返信する

セラーセントラルの「注文の詳細検索」を使う

まずは購入者からの問い合わせメールを開いて、Eメールアドレスをコピーしておきます。

2018-06-03_17h07_41

セラーセントラルにログインして、注文の詳細検索を開きます。

2018-06-03_17h03_53

検索欄で「購入者のEメール」を選択して、先ほどコピーしてEメールアドレスをペーストします。日付欄の注文期間は過去3日では短いので過去365日ぐらいにしておきます。

2018-06-03_17h10_04

この条件で検索結果が0だったら、自分のストアではなく他の相乗り出品者へのクレームだったことがほぼ確定します。

問い合わせに返信する

確証が取れたら、問い合わせメールに返信します。

内容は

  • 販売履歴を検索しても見つからなかった
  • 別のストアから購入したものではないか
  • 注文履歴の確認をお願いする

以上の3点を組み込めばOKです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください