ヤフーショッピングで領収書発行を求められたときの対処法

ヤフーショッピングやヤフオクに出店していると、ごくまれに領収書の発行を希望する購入者さんがいます。

P_20190215_082651

Amazonでしたら注文履歴から簡単にダウンロードできる仕様になっていますが、ヤフーショッピングだと店舗が発行する必要があるみたいです。

領収書は注文したストア(店舗)での発行になります。
発行手続きなどはストアによって異なるので、直接ストアへお問い合わせください。各ストアのページにある[お問い合わせ]をクリックし、お問い合わせフォームに必要事項を入力して、ページ下部の[送信]ボタンを押してください。

引用元:Yahoo!ショッピングヘルプ – 領収書を発行してほしい

対処法は2通りあります。

  • PDFをメールで添付する
  • 紙の領収書を送付する

PDFをメールで添付する

PDFの方が簡単手軽でおすすめの方法です。

PDFの電子領収書(領収証)をウェブ上で発行│イーレシート というサイトを利用します。

2019-02-15_08h51_35

このフォームに必要事項を入力するだけで、簡単に領収書が作成できるWebサービスです。

領収書には以下の5点を記載する必要があります。

  1. 発行者
  2. 取引日時
  3. 取引内容
  4. 金額
  5. 書類の受取人

これらに注意してフォームを埋めていきます。

2019-02-15_09h19_49

個人事業主の場合は「屋号+代表者名」でOKだと思います。

入力し終わったら作成ボタンを押すだけで領収書の作成が完了します。

2019-02-15_09h21_33

あとは「領収証PDF」から保存して、メールに添付すれば完了です。

2019-02-15_08h38_46

紙の領収書を送付する

紙の領収書の場合はコストがかかるので、あまりおすすめしない方法です。

領収書は文房具屋やホームセンターなどで買うか、Excelなどで自作して印刷する方法があります。

注意点として、領収書は信書扱いなるため発送方法が限られてしまします。

参考:信書に該当するものを教えてください – 日本郵便

よって、ゆうメールやクリックポストは使えませんので、定形郵便で送る必要があります。

続きです

ヤフーショッピングの休店とクロスマの一時退会方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください